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六七日とは?読み方や意味は?転生する条件が付く?お供え・お布施・服装について紹介
六七日とは没後42日目に営む法要のこと
六七日とは「むなのか・ろくしちにち」と読み、没後42日目、またその日に営む法要(追善供養)のことです。
なお、関西地方では、逮夜(六七日の場合は没後41日目の夕方)に営む地域があります。
六七日は変成王による裁きを受ける
没後に受ける裁きも、六七日で6回目。前回の裁きである五七日には閻魔大王(えんまだいおう)によって転生する六道の世界が決定されました。六七日は変成王(へんじょうおう)が裁判官をつとめ、生まれ変わるための条件が言い渡されます。
例えば、
・畜生道に転生する→食う者・食われる者のどちらになるのか
・人間道に転生する→生まれ変わる場所や家はどこか
など。
六道とは?
●地獄道(じごくどう):最も苦しみの多い世界
●餓鬼道(がきどう):飢えに苦しむ世界
●畜生道(ちくしょうどう):弱肉強食に脅える世界
●修羅道(しゅらどう):争いが絶えない世界
●人間道(にんげんどう):苦もあり楽しみもある世界
●天道(てんどう):最も楽しみの多い世界
六道について詳しくはこちら
六七日の別名は檀弘忌・守護仏は弥勒菩薩
六七日には檀弘忌(だんこうき)という別名が付いています。
「檀」は施し「弘」は広く、という意味があります。故人の死から学んだことを元に、「人の悲しみがわかり、優しい人間であるように」という教えが説かれているそうです。
また、六七日の守護仏は弥勒菩薩(みろくぼさつ)です。
弥勒菩薩は慈愛の仏様。お釈迦様と堅い約束をされ、この世の人々を救済すべく、お釈迦様が涅槃に入られた後の56億7千万年後にお釈迦様の代わりに現れるとされる未来仏です。
故人は弥勒菩薩から慈愛の心を授かると言われています。
六七日法要の規模は縮小している
「少しでも良い世界に転生できるように」との願いを込め、故人が受ける7日ごとの裁きに合わせ営む追善供養。しかし、昨今では参列者・遺族側の負担を考慮し、二七日から六七日までの中陰期間の法要を省略するケースが増えています。
しかし、一方では、従来どおり僧侶を招いて読経をお願いし、小規模でも家族や親族で法要を営むなど、伝統を重んじている地域や家庭も見られます。
六七日法要の流れ
六七日法要の流れは以下の通りです。初七日など他の法要との大きな違いはありません。
1)施主の挨拶
2)僧侶の読経
3)参列者の焼香
4)僧侶の法話
5)施主の挨拶
また法要の後、関西地方では御詠歌を詠う地域があります。
なお、これら一連の流れが夕食時となる場合は、お斎を用意することもあります。
六七日によくある質問
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まとめ:六七日とは6回目の裁きに合わせ没後42日目に営む法要のこと
多くの仏教宗派では、亡くなった人は没後49日の間に生前の行いを元に裁きを受け、六道のどこに転生するのかを決められると考えられています。この裁判は7日ごとに行われ、没後42日目は6回目の裁判の日。このときに、転生する世界での条件を言い渡されると言われています。
これらの裁きに合わせ、遺族側は追善供養として法要を営みますが、最近では二七日から六七日までの法要は省略するケースも増えてきました。
いずれにしても、法要を営むことのみに重きを置くのではなく
・仏壇に手を合わせる
・線香をあげる
など、自分にできる方法で冥福を願うことが大切だといえるでしょう。